急に怒りっぽくなった夫!人格が変わる双極性障害という病気の恐ろしさ【軽躁状態の記録:3選】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!ミルミルです。私のブログを見に来てくださってありがとうございます。はじめましての方に向けて簡単に自己紹介から。3年前に双極性障害を発症した夫と愛犬チワックスと暮らす30代女性です。今回の記事は、まだ夫が双極性障害と診断される前、軽躁状態の様子をまとめました。こちらの記事を最後まで読んていただければ、双極性障害の方が治療をしないと、どんな行動に出るかがお分かりいただけると思います。


双極性障害の事をまだご存知ない方は先にコチラからどうぞ⤵
chocokuro01.hatenablog.com

相手に恐怖感を与えるほど怒る夫

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chocokuro01/20210719/20210719194357.png

この出来事は、うつ病と診断され休職し始めてから4ヶ月目のことです。

それまで温厚だった夫がどんどん怒りっぽくなっていました。
些細なことでもイライラして、暴言を吐く始末。

それまではそんな発言する人じゃなかったので、日々驚いていました。
元々の性格はとても温厚で真面目です。


ある日、夫が一人で運転していた時のこと、横から割り込んで来た車が夫の車のミラーに少し接触

その車は止まらずに去ったので、夫は執念で追いかけて相手の車を確保しました。

相手が逃げた事が、許せず怒りを爆発させましたが、その怒り方が尋常ではありませんでした。


夫が自ら呼んだ警察が到着するでの間に、20代の若い運転手にすごい剣幕で怒鳴り散らし、謝っているにも関わらず、ひたすら相手を怒鳴り続けていたそうです。


警官が到着し、双方から事情聴取している最中に警官から、このように言われたそうです。


「向こうがすごく怖がっとって『殺されるかと思った…』と言っとるんじゃけど、手は出してないか?」

と。


相手に殺意を感じさせてしまうほど、激しく怒っていたようです。


先程も書きましたが、夫は元々とても温厚な性格で、今まで人に怒鳴り散らすことなど一度もありませんでした。


ここ最近は、私の前でもイライラしている様子はありましたが、殺意を感じさせるほど怒鳴り散らす場面はなかったので、この件にはとても驚きました!

急に怒りっぽくなった夫に戸惑う日々でしたが、この出来事はまだほんの序章に過ぎませんでした。
それからどんどん驚く出来事が起こるようになります。

保険会社の担当を訴える!?


先程の出来事から、数日経ったある日。

保険会社の担当とのやり取りで、不満を感じる出来事が発生。

自分の事を蔑ろにされ、馬鹿にされたような対応に腹を立て、また激しく怒鳴ったようです。

それだけで終わったのかと思いきや、数日後。

相手から全く謝罪が無いことで怒りがぶり返しました。


そこまで根に持つタイプではなかったので、今回ばかりは相当嫌な対応をされたのかなぐらいに思っていました。

しかし!


夫はとんでもないことを言い始めました。


「腹が立つから、今から会社まで行ってバットで殴ってこようかな・・・」

さすがに冗談かと思いつつも、犯罪者のような顔つきだったので、本当に実行に移しそうで恐ろしさを感じました。


さすがに、実行に移されると困るのでその日は必死になだめました。


その日は、なんとかそれで思いとどまってくれたのですが・・・


それから、また数日後。


「やっぱり怒りが収まらん。とことん追い詰めてやりたい!!代理店自体をぶっ潰してやろうと思う!!保険会社のカスタマーにも今回の件でクレーム入れといた。あとは名誉毀損で訴えてやる!!もう弁護士にも電話で相談したから。」


と、突拍子もない事を言い始めました!!


えっ!?
そんな事で訴えるの?
しかもすでに弁護士にまで相談?

と、あまりにも異常な行動に驚きを隠せませんでした。


周りから見れば、裁判してまで訴える程の内容ではありませんでした。

私としても、そこまで大きな問題にしてほしくなく、なんとか怒りを沈めてもらうおうと、担当になぜ夫が怒っているかの理由を伝え、謝罪をしていただくようにお願いしました。


ただ、夫はすでに担当からの電話を拒否しており、直接謝罪できな状態。

結局私を通して伝える形になりました・・・。


「担当の人すごく反省してるみたいよ。直接あなたに繋がらないから私に謝罪してきてるけど・・・裁判するのも手続き大変だろうし、費用かかるからもう許してあげたら?」

となだめました。
その頃には、怒りのピークを過ぎたようで、拍子抜けするほどアッサリと

「訴えるほどでもないか・・・。なんかそこに時間を使うのがバカらしくなってきた。」

と言い始め、よく分からないままに状況が落ち着きました。


この件が解決して、ホッとした矢先、また夫が別の場所で怒鳴り散らす出来事が発生しました。

役所の女性に暴言を吐いて泣かせた!?


保険屋の担当者との件が、落ち着いた数日後。

今度は、夫が一人で役所へ手続きに行った際のことです。

手続きの書類を提出し、長椅子で待たされること数十分。

ようやく手続きが完了と思いきや、最後に印鑑が必要と言われ、家まで取りに帰る事になりました。

夫は、仕方なく家まで取りに帰り、再び役所へ向かいました。

その道中で、ふと思ったようです。


何であの担当は最初に言ってくれなかったのか?最初に言ってくれれば、待っている間に取りに帰れたのに!時間を無駄にさせて!許せん!


役所に着くと


開口一番に


「なんで最初に言わなかったんだ?」


と役所の担当に詰め寄ったようです。


担当はただ謝るだけで、夫の求めていた〔なんで最初に言わなかったのか?〕については答えなかったようです。



夫は


「謝ってほしいんじゃない、理由を説明してほしいんじゃ!!」


と、何度も役所の担当に食ってかかりました。


すると、横から別の中年女性が出てきたそうです。


そして、この中年女性が夫の怒りに油を注ぐことになりました!!


なんとこの女性


「いい大人がみっともない!!」


と、夫へ言い放ったのです。


このたった一言で夫はブチギレてしまいました!!


「みっともないとは、何や?みっともないのは、お前のその顔と体型じゃ!!」

と、夫は言い返したそうです。


その話を後から聞いて、サーーッと血の気が引きました。


何度も言いますが、元々夫はとても温厚な性格です!今までそのような暴言を吐くのを一度も見たことがありませんでした。あまりの豹変ぶりにただただ驚きました。


そして、その女性と大口論になり、相手に


「警察呼びますよ!」


と言われても


「呼べばええよ!どうせ民事不介入じゃけ!」


と応戦。


最終的に、その中年女性は泣きながら去って行ったそうです。


夫はその一連の話を家に帰ってきてから、武勇伝のように得意げに話して聞かせてくれました。

話を聞きつつ

なんか夫がおかしい。
完全に人格が変わってる気がする。
このままエスカレートしたら、いつか本当に犯罪を犯して捕まりそうな気がして怖い。


とても複雑な心境になりました。


ちなみに、この時はまだうつ病と思っていたので、これらの言動が双極性障害の症状によるものだとは全く分かりませんでした。


そして、


休職して5ヶ月が経った頃、さらに驚くような出来事がどんどん勃発します。


その内容については、コチラをご覧下さい⤵
chocokuro01.hatenablog.com


chocokuro01.hatenablog.com


まとめ

今回は双極性障害の人間が治療をしない状態だと、どんな行動を起こすのかについて、3件の具体的な出来事を上げてご紹介しました。

普段大人しく温厚な人間がある日を境に急に怒鳴り散らしたり、暴言を吐くようになったら、一度病気を疑った方が良いかもしれません。

ちなみに、双極性障害の方が躁状態になると、このような言動や行動が見られます。

•急に社交的になる
•話がまとまらない
•散財し借金までする
•人が話すのをさえぎって話す
•全く眠らなくてもずっと元気
•落ち着きのなさや焦りがみられる
•自分は特別だという根拠のない思い込みから他人を見下す発言が増える
•温厚な人間が急に怒鳴り散らすようになる
•今まで真面目だった人間が、急にパートナー以外と性的な関係を持ってしまう

まるで人格が変わったかのようなおかしな行動や言動が見られたら、一度医師に診ていただくことをお勧めします。

今日も最後まで見てくださってありがとうございました!
ツイッター、インスタ、楽天ROOMもやっています。ぜひフォローお願いします ⇒ https://lit.link/cocomiru 


サブブログも覗いていただけると嬉しいです⤵
cocotomiru.hatenablog.jp


ランキング参加中です!
ポチッとしていただけると嬉しいです♡
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



この記事は、無料で最後までお読みいただける形となっております。有料購入により追加で読める内容はございません。すなわちこの記事の有料購入は、ミルミルへの投げ銭となります。

「この記事が参考になった!」
「ミルミルの事を応援したい」

と思っていただける方がいましたら、有料購入していだけると今後の励みになります。

(記事の続きはありませんが、我が家の愛犬チワックスの画像を貼っています。)

この続きはcodocで購入