躁状態の夫が突然カーリース契約!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!ミルミルです。私のブログを見に来て下さってありがとうございます。今回は双極性障害の夫が躁状態の時に契約してしまったカーリースのお話です。ぜひ、最後まで見ていただけると嬉しいです。

双極性障害のことを、まだご存知ない方は先にコチラもご覧くださいね⤵
chocokuro01.hatenablog.com

カーリース契約に至るまでの経緯


夫が休職して5ヶ月目。
今思えば、この時期は〈軽躁状態〜激躁状態〉へ向かっている段階でした。
当時はまだ夫が【双極性障害】だとは分かっていませんでした。

私が結婚する前から持っていた軽自動車の調子が悪くなり、修理を考えていた時期のことです。

ある日、夫がこのような事を言いました。


修理するより、買い替えた方が経済的だし、僕名義の車にすれば、車の任意保険も会社の団体割引が適応できるから得だよ

悪い話ではなさそうですが・・・


この頃の夫は休職中。
収入が激減したこのタイミングで、車を買い替えるだなんてとんでもない話でした。
修理するほうが、遥かに出費が少なくて済みます。


ですが、この頃の夫は自分の思い通りにいかないとすぐに怒り始めるような状態でした。


古い車は修理する機会も増えるし、またお金かかるよ!新しくしたほうが結果的に出費が抑えれるんじゃけー


その怒り方が、尋常ではないので私も怖くなって反対しきれず、結局新しく車を購入する流れに・・・。

ただ、条件は設けました。

・100万円以下の中古車
・ローンは7年で組む
・返済は月々1万円前後

2人で中古車販売サイトを見つつ、私自身がピンと来るものがなかったので、なかなか話は進みませんでした。
私自身が買い替えに乗り気じゃ無かったせいかもしれません。


中古車購入ではなくカーリース契約をした夫


そんなある日のこと。

夫は、私が仕事に行っている間に一人で車を見に行き、店員に勧められるままカーリースの契約をして帰ってきました。


しかも、新車のカーリース

当初、出していた条件とは全く違います。


えーっ!!全然話が違うじゃん!新車リースってことは高いんじゃないん?いくらしたん?


月々15,000円ぐらい。総額は180万円ぐらいかな。カーリースなら車検も税金も込みじゃし、後から大きな出費もないけーええじゃろ

収入が激減しているこのタイミングで180万のリース契約は正直不安でしかありませんでしたが、車検も税金も込みの価格なら良いか…と納得しました。

ただ、我が家にはもう1台普通車があり、その車のローンも支払い中だったので不安はかなりありました、

その上

前年に住宅を購入したばかりで、住宅ローンの支払いもありました。


大丈夫!払えるよ!!


と言い張る夫。


私は、この言葉を信じるしかありませんでした。


そして、そこから一ヶ月ほど経ったある日。
 
ローン会社から支払計画書が届きました。

 

驚愕!カーリースの総額は〇〇〇万円?


私は届いた支払い計画書を見て、愕然としました。 
総額180万円と言うのは本人の完全な勘違い。もしくはウソ・・・。

実際は…

総額280万円!

月々⇒25,000円
ボーナス時⇒75,000円


この書類が届いた時点ですでに車も納車済み
さらに言えば、納車後すぐに夫はこの新車で大阪まで遠出していたのでもう完全に中古車です。


カーリースを解約する方法は?


私はすぐさま、カーリースの解約方法について調べました。

ホンダFAQ⤵
リース期間中の解約はできますか? | FAQ(よくあるご質問)|クレジット&カーリース|Honda

カルモマガジン⤵
カーリースを解約したら、違約金はいくら?中途解約できる条件や手順について解説 |カーリースならカルモマガジン


結論

カーリースは原則途中で解約できません。
解約するには、違約金(解約金)が発生します。


とのこと。

そんな大金、今の我が家に払える余裕は全くありませんでした。


そんな訳で毎月、25,000円払って行くしか方法がありませんでした。


ただ、諦める前に一度、消費者生活センター精神保健福祉センターなどへ相談してみるべきだったと思いました。

その時の私は、その知識がなく相談にもいきませんでしたが、もしかしたら何かしらの解決策があったかもしれません。

私の最大の後悔は、夫がカーリース契約をして帰った日に、なぜ契約書を確認しなかったのか・・・と言うことです。

当日ならまだクーリングオフできたハズです。


ちなみに、数年後カーリスは強制解約になりました。
chocokuro01.hatenablog.com


まとめ

今回は夫が躁状態の時に突然契約したカーリースについての話でした。

双極性障害の人が躁状態になると金銭感覚が鈍り、払えない金額のものを借金してまで購入したり、払えない金額のサービスを契約したりします。

病気のせいで借金してしまい、払えなくなって社会的な信用を失い、最悪自己破産で全財産を失ってしまう方もいます。

そうならない為には、双極性障害を早期に発見し治療する必要があります。ただこの病気の厄介なところは、躁状態だと自分も周りも、病気だと気付けないことです。この病気を知らない人は、きっと以下のような悪印象を持ったハズです。

✓借金グセのある人
✓思い通りにいかないとすぐ怒るワガママな人
✓欲しいものを得るために平気でウソを付く人


ただ、これらの言動や行動はすべて病気の症状だということを知る必要があります。
病気である以上、治療しないと言葉でいくら言っても改善しません。

「借金は駄目だよ!」
「もう嘘はつかないで!」
「あなたワガママだよ!」

と言っても本人は自分で自分を制御できない状態で、本人も苦しんでいます。



精神疾患というと、心の病と思う方は多いですが、実際は脳の病気自分の意思でどうにかできる物ではありません


ドーパミンが異常に放出され続ける⇒躁状態
ドーパミンが減る⇒うつ状態

という感じで、本人の意思だけでは制御できません。


双極性障害の事をもっと詳しく知りたい方はコチラをご覧下さい⤵
脳科学から見た双極性障害 | すまいるナビゲーター | 大塚製薬



あなたの周りに以下のような方はいませんか?

•急に社交的になった
•ほとんど寝なくても元気そう
•急に相手を見下すような発言が増えた
•怒りっぽくなり、些細な事で怒鳴る
•集中力がなくじっとしていられない
•パートナ以外と性的関係を持つ
•急に散財するようになり借金までしている
•一方的に喋り続ける、おしゃべりになる

このような症状があれば、もしかしたら双極性障害の可能生もあります。
早めに心療内科の受診をオススメします。



前回の記事では、休職して4ヶ月目に起こった〈混合期〜軽躁状態に向かう段階〉の出来事をまとめています⤵
chocokuro01.hatenablog.com




サブブログもぜひ覗いてみて下さいね⤵
cocotomiru.hatenablog.jp



今日も最後まで見てくださってありがとうございました!
ツイッター、インスタ、楽天ROOM、写真ACを利用しています。
ぜひ、閲覧&フォローお願い致します!https://lit.link/cocomiru 



ランキング参加中です!
ポチッとしていただけると嬉しいです♡
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


この記事は、無料で最後までお読みいただける形となっております。有料購入により追加で読める内容はございません。すなわちこの記事の有料購入は、ミルミルへの投げ銭となります。

「この記事が参考になった!」
「ミルミルの事を応援したい」

と思っていただける方がいましたら、有料購入していだけると今後の励みになります。

(記事の続きはありませんが、我が家の愛犬チワックスの画像を貼っています。)

この続きはcodocで購入