夫の金銭感覚がおかしい〈躁状態による浪費〉

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!ミルミルです。双極性障害の夫が休職して5ヶ月目。躁転し激躁状態に向かっている最中の様子を記事内で紹介しています。当時は夫が双極性障害だとまだ分かっていませんでした。その為、うつ病にしては元気すぎる行動に仮病かと疑った程です。ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。

前回の記事はコチラ⤵
chocokuro01.hatenablog.com

双極性障害についてまだご存知ない方はコチラから⤵
chocokuro01.hatenablog.com
 

傷病手当金での生活


夫が休職して5ヶ月目の半ば。
休職中の為、我が家は傷病手当金をあてに生活していました。

傷病手当金は1日につき標準報酬日額の3分の2に相当する額(約6割)が支払われる制度です。

ただし、欠勤してもその日に対する給料が全額出る場合や有給休暇にしたときにはもらえません。

もらえる期間は、支給が始まった日から起算して最大で1年6か月です。

詳しく知りたい方はコチラ⤵
病気やケガで会社を休んだとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会
(全国健康保険協会 協会けんぽ)

いくら傷病手当金がもらえるとは言え、今までの収入より減っている為、正常な考えの持ち主であれば、節約しなければ食べていけない事は簡単に想像がつくと思います。

ですが、

当の夫は全く逆の行動ばかりをとっていました。

むしろ、散財し放題でした。

ちなみに、医療費を軽減してくれる【自立支援医療制度】というサービスもあります。最初は申請していなかったので病院に行く度に診察料と薬代がかかって大変でした。現在夫はこちらの制度を利用している為、心療内科の受診にお金はかかっていません。

詳しくはコチラをご覧下さい⤵
自立支援医療制度の概要 |厚生労働省
(厚生労働省)

医療費を軽減できる「自立支援医療(精神通院医療)」って?自己負担額や申請方法を解説!|encourage|エンカレッジ|うつ病患者の家族向けコミュニティサイト医療費を軽減できる「自立支援医療(精神通院医療)」って?自己負担額や申請方法を解説!|encourage|エンカレッジ|うつ病患者の家族向けコミュニティサイト
(エンカレッジ)

金銭感覚を失った夫


休職して5ヶ月目に入ってからというもの、基本的には毎日とても気分が良さそうでした。

当時は夫が双極性障害だとは分かっていなかった為、

うつ病が良くなって、元気になってきたんだ

と思っていました。

今振り返ると この時期が軽躁状態だったのだと想像がつきます。


新車のリース契約の次は、おしゃれに目覚めたのか、毎日一人で外出し服を数着ずつ買ってくるようになりました。

たった数日で服が20着近く増えていました。


節約しないと生活できないよ!

と話をしても、全く聞く耳を持ちません。

うるさいなぁー!安かったから大丈夫だって。

と言われる始末…


いくら安いといっても、塵も積もれば・・・

仮に1着3,000円~4,000円だとしても20着ともなると


ザッと


6万~8万円!!


休職中で給料の6割しか収入がないのに、こんなに浪費されたら生活なんてできません。

そして買うのは服だけではありません。

釣りや料理が趣味だった夫は、釣りで使う道具を通販で購入したり、調理器具や包丁をお店で買ってきたり…と欲しいと思った物をどんどん買ってくるようになりました。


一方の私は、節約しないと生活できないと分かっているので、自分が欲しいものは我慢して、必要な食材や日用品にお金をまわしていました。


なので、仕事もしてない夫がポンポンと欲しいものを買ってくる姿には怒りを覚えました。

なんで私が我慢しなきゃいけないの?

毎日のように、宅配便が来て夫の荷物を受け取る日々。
不満が溜まって、次第に夫への小言が増えていきました。
 

また買ったん?いくらしたん?

大丈夫!大丈夫!ポイントで安くなったから買ったんよ!

いくら安くてもたくさん買ったら、一緒じゃん。

うるさいなぁ〜。最近小言ばっかり。


こんなやり取りが、毎日のように続く中、その裏でもっと驚くような事が進行していました。

うつ病を克服した大阪の友人


それは、夫が大阪の友人に会いに行くという話から始まります。
その友人は大学時代のサークル仲間で、その友人もうつ病を経験した事があるという人物でした。

夫は、来月から職場復帰を考えていた為、休職中の今しか会えないと考え、大阪へ遊びに行く約束をしていました。

が、その大阪行きで、夫はどんでもないことを計画していました。




続きはコチラ⤵
chocokuro01.hatenablog.com



今日も最後まで見てくださってありがとうございました!
ツイッター、インスタ、楽天ROOM、写真ACを利用しています。
ぜひ、閲覧&フォローお願い致します!https://lit.link/cocomiru 



ランキング参加中です!
ポチッとしていただけると嬉しいです♡
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





この記事は、無料で最後までお読みいただける形となっております。有料購入により追加で読める内容はございません。すなわちこの記事の有料購入は、ミルミルへの投げ銭となります。

「この記事が参考になった!」
「ミルミルの事を応援したい」

と思っていただける方がいましたら、有料購入していだけると今後の励みになります。

(記事の続きはありませんが、我が家の愛犬チワックスの画像を貼っています。)

この続きはcodocで購入