家庭の危機〜妻が夫の躁状態とパパ活に立ち向かう〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!ミルミルです。前回は夫のパパ活が発覚し、あまりのショックから義妹に相談したところで終わりました。今回はその続きからお話します。最後まで見ていただけると幸いです。いいねやコメントもいただけると嬉しいです。

 

前回のブログをまだ見られていない方は

先にコチラをご覧くださいね。

chocokuro01.hatenablog.com

 

 

☆最近読んで良かった本☆

双極性障害な日常~とある患者の日々~

電子版のマンガなので購入後すぐに読めます。内容も堅苦しくないのでサラッと読めました。当事者の感覚を知るには、当事者の方が描いている漫画を読むのが一番分かりやすいです。

 

 

パパ活の現場を押さえる作戦

現場を押さえる作戦を決行するにあたり、私は自宅待機することになりました。

 

と、いうのも

 

さすがに目の前でその現場を見るのが辛く、見てしまったら精神的に立ち直れない。

 

 

と思ったからです。

 

 

私の気持ちを理解してくれた義妹は、友人と一緒に予定のお店で張り込んでくれることになりました。

 

 

 

準備万端!!

 

 

あとは、夫がその店に来るのを待つだけ!!

 

 

の状態でしたが、

 

 

夫が、普通に家に帰ってきました。

 

一緒に行くメンバーの身内に不幸があって急遽キャンセルになった。また別の日にやることになった。

 

 

との事で急遽予定がキャンセルになりました。

 

 

ただ、それを聞いて内心

 

 

えっ!?もしかして、こちらの計画がバレた?

 

 

と思い、義妹にその事を報告すると、

 

もしバレてるなら県外行きも考え直してしてくれるんじゃない?ひとまず県外行きを阻止したいわけだし。少し様子見てみよう!

 

となりました。

 

そして、私は探りを入れることに。

 

来週友人に会って4日間何して過ごすん?ずっと同じ人なん?

 

同じ人だよ。話を聞くのがメインだから特にどこかへ行く感じではないけど、時間があれば観光名所にでも行くかな。

 

特に悪びれもせず、淡々と話す夫。

 

こちらの動きもバレてはいない様子です。

 

そうなると、

 

どうやって旅行をやめさせるか

 

という問題が。

 

行っている間はどこに泊まるん?友人は結婚しているなら奥さんに迷惑かかるんじゃんない?

 

奥さんも大学時代に同じサークルだったから知っとるし、問題ないよ。もしダメだったらビジネスホテルかネットカフェでもいいし。車で行くから車の中で寝てもいいし。

 

 

 との返答。

 

 

iPadのカレンダーを見てしまった事が言えないので、

 

一体どうすれば夫の旅行を阻止できるのか?

 

と途方に暮れました。

 

腐った物を食べせる作戦



体調を崩してくれるのが一番自然なんだけど、何か腐ったものでも食べさせようか?

 

 

 との考えが頭に浮かびました。

 

 

ただ、夫はダイエットに成功して細くなった事で、リバウンドを恐れて朝食だけしか食べなくなっていました。

 

 

※元々、80kg以上あった体重を半年で40kgにまで落としていました。

 

 

今、考えるとこの極度のダイエットも病気の引き金になったのではないかと思っています。

 

 

その為、夫は自分の食事を自分で用意してしまいます。

 

腐った物を食べさせる作戦は一瞬でボツになりました。

睡眠薬で眠らせる作戦

次に思いついたのは、睡眠薬で眠らせる作戦です。

 

もう、こうなったらいっその事、睡眠薬で眠ってもらうのが早いかも!

 

と、さっきよりも危険なことを考えていました。

 

今思うと恐ろしいです、、、

 

それほど、私にとってはショッキングな出来事で、精神状態がおかしくなっていたんだと思います。

 

夫は睡眠障害があるので錠剤の睡眠薬を処方されていました。

 

よし!飲み物に入れて溶かそう!

 

夫が留守中に試しに作ってみました。

 

 

が、

 

 

錠剤なのでそんな簡単には溶けませんでした。

 

 

うーん、全然溶けない・・・

 

 

今度は、粉々に砕いてお茶に入れてみることに。

 

 

ただ、元が錠剤なので全く細かくならず溶けませんでした。

 

 

やっぱり溶けない、、、

しかも白い粉が浮いてめちゃくちゃ怪しい、、、

 

 

そんなことをやっていると、なんだか自分が犯罪者のような気分になってきました。

 

急に我に返り、自分の事が怖くなり、睡眠薬作戦もやめることにしました。

 

 

人って切羽詰まると、何をしでかすか分かりませんね。

 

嫉妬や怒りで犯罪を犯してしまう人の心理を疑似体験した感じでした。

 

もう一度夫の情に訴えかける事にしました。

 

今、コロナで感染者が増えているから、わざわざ行かなくてもよくない?危険だよ。もし、コロナをもらって帰ってきたらどうするの?無自覚で私に感染させるかもかもしれないよね。

 

友人に会えるのはこのタイミングしかないからキャンセルはできないよ。なるべく人の多い所へは行かないし、車で過ごすことにするから大丈夫。

 

との事。

 

いやいや、全然大丈夫じゃないでしょ!あんなにたくさんの女の子と会うわけだし、しかも完全に密接じゃん!

 

と心の中で叫んでいました。

とうとう迎えた当日の朝

私は、

 

とにかく何かトラブルが起きてほしい。

 

とずーっと願い続けていました。

 

 

が、そんな願い叶うはずもなく、、、

 

 

私が全部知っているとも知らずに、夫は私にファッションチェックをさせて、楽しそうに出掛けて行きました。

鬱になりかけた私

スケジュールを偶然見てしまった日から、私はまともに眠ることもできなくなりました。

 

 

夜中はずーっと泣いて過ごしていました。

 

食欲も全く無くなり、何も食べれない状態。

 

ただ、口の中はやたらと乾き、ひたすら水を欲していました。

 

あとから、調べて分かったのは、人は強いストレスを感じると自律神経が乱れ口の中が乾く症状が現れるとのこと。

 

夫が意気揚々と旅行に行ってしまってから、ますます症状は強くなりました。

 

 

さすがに、もうこれ以上は精神が持たないと思い、とうとう私は今後の事も含めて、義母に打ち明けることを決めました。

 

この続きは、また次回お話します。

 

双極性障害は誤解されやすい病気

この当時は、夫が双極性障害だとは、一切分かっていなかった為 

 

鬱病なのに、なぜこんなに元気に動き回れるのか?もしかして仮病なんじゃないのか?しかも、平気で私に嘘までついて、初めから私を騙していたのか?

 

と疑っていました。

 

まだ世間では双極性障害の事を知らない方が多いと思います。

 

精神疾患と言われる事で、

 

・心の風みたいなものだ

 

・心が弱いから病気になるんだ

 

と言う方もいるようです。

 

 

でも、実際は心の病ではありません。

双極性障害は、脳の病気です。

 

 

”脳内の神経伝達物質が正常に働かなくなるために様々な異常行動を起こす”

”本人も自分で自分を制御できずに苦しい思いをしてしまう病気”

 

です。

 

この事実をもっと多くの方に知ってほしいと思います。

 

私がブログを初めた理由



私がブログを始めたのは、当初は自分の気持ちを言葉にして整理する為でした。

 

しかし、ブログを書く中で、同じ病を持った方からコメントをいただく事があり、その方達とやり取りする中で、もっとこの病気を皆に知ってほしいと思うようになりました。

 

また

 

私と同じように双極性障害の方をサポートする側の方は、当事者の病状に振り回されて、とても苦しい想いをしているはず。私の経験が、何かの気付きや未来への希望になったらいいな

 

と思うようになりました。

 

今は、そういった思いで、ブログを書いています。

 

最近読んだ双極性障害の漫画

双極性障害な日常~とある患者の日々~

先日、Amazon で購入して読んだ電子漫画です。

電子版のマンガなので購入後すぐに読めます。

内容も堅苦しくないのでサラッと読めました。

当事者の感覚を知るには、当事者の方が描いている漫画を読むのが一番分かりやすいです。

無料サンプルがありますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

双極性障害な日常~とある患者の日々~

 

今日も最後まで見てくださってありがとうございました! ツイッター、インスタ、楽天ROOM、写真ACを利用しています。 ぜひ、閲覧&フォローお願い致します! 

lit.link

ブログ村ランキング参加中です!

ポチッとしていただけると嬉しいです♡

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

続きはコチラから

chocokuro01.hatenablog.com