夫の不貞行為を相談!義母の驚くべき反応とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!ミルミルです。
夫の行動を阻止する事が失敗に終わり、いよいよ義母に相談することを決心した私。今回は義母とのやり取りをお伝えします。

前回までの記事を見られていない方は先にコチラからご覧になって下さいね。

chocokuro01.hatenablog.com
chocokuro01.hatenablog.com

amzn.to

夫の不貞行為を義母に相談


義母へ相談すると決めた日の夜。
すぐさまLINEを送りました。

『本人の事で直接会ってお伝えしたいことがあります。直近でご都合の良い日はありませんか?』

義母も何か良くない話だと察したようで、急遽有給を取り、翌日義妹と一緒に家に来てくれる事になりました。


朝11時過ぎに義母と義妹が我が家へ到着。

家に来てすぐ、義母は息子が家に居ないので、どこかに出かけているのかを聞いてきました。

いきなり本題に入るのも気が引けたので、ひとまず


本人は大学時代の県外の友達に会うために、昨日の夜から車で出て行き、帰ってくるのは4日後だと言う事

その友人は鬱病を克服した人で、本人の病気が良くなる為ならと考え旅行を許可した事


だけを伝えました。


しばらく美味しい物をつまみながら雑談した後

義母の方から


ところで、話って何なの?本人の病状が良くないとか?

何も知らない義母がこのように尋ねるのは当然です。


どう伝えるのが一番なのか


一瞬悩みました。


自分の息子の不貞行為。


嫁の私が言葉で伝えるよりも、証拠を見てもらった方が、私が全部話さなくても言いたいことが伝わるのではないか?


と思い、i padを見せる事にしました。


良くないと言うか…。ちょっとこれを見ていただきたいんです。これ本人名義のiPadなんですけど、共有で使っているんです。本人は自分のスマホと同期している事を忘れているようなんですが、実はこんなものを見つけてしまって、、、

と義母の前にiPadを置き、スケジュール表を見せました。



それを見た義母は

・・・・・・・・・・


絶句。



しばらくして




えっ、なにこれ・・・・。えっ、どういうこと・・・・?





iPadを持ち上げて、目の前に書かれている文字を何度も見返していました。
義母は、怒りと落胆が入り混じった様子で言葉を吐き出していました。



あの子は、一体何をやっとるん?ミルミルさんに嘘ついて。何なの?これ!こんな事する子じゃなかったのに。あの子は何を考えとるんか?どうして・・・私の知ってるあの子はどこに行ったの・・・



しばらく義母は「なぜ?どうして?」を繰り返すばかりでした。




少し落ち着いてくると義母は


すぐに呼び戻そう!


と言い始めました。


そこで私は慌てて義母に 

・決定的な証拠がないので、言い逃れされるかもしれない

・私が勝手にスケジュールを見てお義母さんに告げ口した事になるので、それを知ったら本人がキレて私に暴力を振るうかもしれない

・もしかしたら、私やお義母さんに知られたショックで自殺するかもしれない


と言うことを伝えました。


そして、
まずは確実な証拠をつかんで、本人の体調が良いときに話そうと思っていると話しました。



パパ活サイト登録情報を見せる


パパ活サイト
【paters】

について、義妹から義母へ話をしてもらいました。

そして、息子本人の登録情報を見せられた義母は


この人は誰?!結婚している人間が何をやっとるん?もう、こんなバカ息子は要らない。バカ息子をうちの籍から抜いて、ミルミルさんを養子に迎え入れることにする。もう顔を見るのも嫌だ。


と息子に対して激しい嫌悪感を示す状況に!


義妹も義母の前でこんな事を私に言ってきました。


もう慰謝料請求して、兄ちゃんと別れた方がいいんじゃない?たとえ病気でも、不貞行為は別れる理由になるし。知り合いの弁護士に今LINEで聞いたら、このスケジュール表の写真でも不貞の証拠に使えるらしいよ!

 


えっ!!


あまりにも突然、離婚を薦められる話になり、逆に答えに困りました。


よく、芸能人の不倫騒動などを見ていると「なんですぐに別れないんだろう?」
と思うことがありました。


でも、いざ自分が同じような状況に置かれると、そんな単純な話じゃないということを身を持って体験しました。



ひとまず、


・別れるとしても本人の病気が完治していない状況だと、本人がショックで自殺しそうで怖い。
・私のせいで自殺されたら後味悪い。
・やっぱり情もあるから今すぐに離婚は考えられない


とだけ答えました。


夫は本当にうつ病なのか?


そしてその後、話題は夫のうつ病を疑う内容へ。

鬱病の人間がこんなに活発に動ける物なのか?
・もう治っているんじゃないのか?
・治っているなら仕事に早く復帰させるべきなのではないか?
・無駄に時間があるから、こんな変な事を考えるのでは?


そんな話を3人で延々と繰り返していました。


ほぼ丸1日中、、、


そして、22時を過ぎた頃に義母がポツリと言いました。

でも、やっぱりこれ何とかできないのかな?明日の夜のこのホテル行きはなんとか阻止したいわ。こんな事を知ってしまったら、もう完全に見る目が変わってしまう。今ならまだ間に合うでしょ?ひとまず電話で事実は伝えずに一言『帰って来なさい』と伝えて、本人が戻って来てから話すようにしましょう。


と言われ、私も阻止できるなら阻止したい!!という気持ちが強く出て、思わず賛同してしまいました。


ただ、この時すでに夜の23時・・・


錯乱状態になった夫


この電話で事態はさらに思わぬ方向へ向かうことになりました。


夜23時過ぎ、イキナリ自分の母親から

話があるから、明日の夕方までに家に帰って来なさい。

と言われ、夫は訳が分からずパニック。


えっ、どういうこと?何でイキナリ?話って何なん?


いいから。帰って来たら話すから、とにかく今ならまだ間に合うから、明日の夕方までに帰ってきなさい。


と言い放ち義母は一方的に電話を切ってしまいました。


その後何度も義母のスマホに着信が、、、

繋がらないと分かると、今度は私のスマホに着信が、、、


私と義母が会っている事を夫は知らないので、とりあえず何も知らないフリをして電話に出ました。


ただ、何をどう答えるか全く考えずに出てしまい


どうしたの?

なんか、母親から電話で急に帰ってこいって言われたんだけど、何か知ってる?


さあ、、、?何なんだろうね。私もさっき言われたから。大事な話があるみたいだから、とりあえず帰って来て。

なんか物凄く不自然な感じで電話を切ってしまいました。
 

今思えば怪しさ満載ですが、当の夫はパニックで気づいてなさそうでした。


義母は私が電話を切ったのを見届けてから、


この後、電話かかってきても出なくていいから!ひとまず私達は帰るけど、明日本人が帰って来たらまた話しましょう

と言って帰宅しました。


この時すでに夜中の0時を回っていました。



自殺を仄めかした夫


そして、1時間後に義妹から電話が、、、


あの後、兄ちゃんからしつこく着信があって、母さんが無視しとったらLINEが送られてきたんよ。『話してくれないと死ぬ』って…。それで電話する事になって。姉さんに被害が及ばないように咄嗟に作り話をしてしまったから、話を合わせてほしい。

との事。


な、なんか話がややこしい方向へ、、、


そして、その作り話の内容はコチラ

友達が偶然サイトで兄を見つけて、友達が連絡してきた。→母親と私に報告→母親が激怒しすぐに電話。


私がスケジュール表を見てしまった事は伏せたまま、義妹と義母が悪役に廻って、私を守ろうとしてくれました。


ただ、この設定により義妹は兄から


なんで、ミルミルに伝えたんだ!傷つける事になったじゃないか!なんで先にこっちに言わなかったんだ!もう家に帰れない。お前のせいだ!


と激しく激怒されたそうです。


そして義母には


息子の事を信じられないんか?それならもうええわ!家には帰らん!!

と言ってきたそうです。


完全に逆ギレ、、、

そして夫は


サイトに登録してるけど、やましいことはしていない。会って食事して話を聞いているだけ。なのに、そんな風に疑われて、もうミルミルに会わせる顔がない。もう死ぬしかない。

と錯乱状態でずーっと主張していたそうです。 



ツッコミどころが満載ですが、スケジュール表の話ができない以上、義母も義妹も流石にこれ以上刺激するのは良くないと思ったらしく、一旦夫の話を聞き入れる事にしたそうです。


自分達が早とちりして悪かった。今の話を信じるから、旅行楽しんでちゃんと家に帰って来なさい。


母親からの電話で考えを改めるかと思いきや、むしろ家族に疑われた事で、さらに自暴自棄になってしまいました。


スケジュール表には、新たな女性の名前が追加され、さらに過激な表現で予定が書き加えられていました。

  
こうして、呼び戻し作戦は完全に失敗に終わりました。。。


そして、この続きはまた次回のブログでお話したいと思います。


今日も最後まで見てくださってありがとうございました!
ツイッター、インスタ、楽天ROOM、写真ACを利用しています。
ぜひ、閲覧&フォローお願いします。
lit.link

ランキング参加中です!
ポチッとしていただけると嬉しいです♡
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


続きはコチラ
chocokuro01.hatenablog.com