騒動勃発!!鉄パイプで納車直後の車を破壊!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

※この記事は無料で最後までお読みいただけます。

こんにちは!ミルミルです。私のブログを見に来て下さりありがとうございます。当ブログは、双極性障害の夫と暮らす30代妻が、生活の中で起こった様々な出来事を綴っています。今回は納車3日目の車を鉄パイプで叩き壊そうとしたお話です。ぜひ最後まで見ていってくださいね。


当ブログが初めての方に簡単に自己紹介から。
すでにご存知の方は本題からご覧になってくださいね!

自己紹介

・30代/夫婦二人暮らし
・愛犬チワックスを子供のように可愛がっています。
・住宅展示場で案内役として週3日勤務
・家計の為に時折Wワーク

病気発覚後の我が家の略歴

・2020年10月 夫が双極性障害により約1年半休職
   ⇩
傷病手当金を受給中に夫の借金発覚
   ⇩
・薬のおかげで激躁状態は収まるが
〈躁⇒混合期⇒うつ〉を緩やかに繰り返す
   ⇩
・1年半の休職後、2022年に転職
   ⇩
・新しい職場でもまた半年間休職
   ⇩
・夫、弁護士に任意整理を依頼
   ⇩
・復職するが2023年5月より再び休職


双極性障害ってどんな病気

双極性障害をまだ知らない方はこちらもご覧くださいね⤵
chocokuro01.hatenablog.com



車を売ることになった経緯

SUV車(画像はイメージです)

さてここから、本題です。

2022年5月末。
急遽、まとまったお金が必要となりました。

というのも、夫の借金がすべての原因です。

借金の返済に追われて、スマホ代の約7万が払えなくなり、6月の初旬に車を売ってお金を得ることになりました。

とは、言ってもローンの残った車なので、売っても全くプラスになりません。

売ったお金で、当月分の借金返済とスマホ代の支払いを済ませ、残ったお金で中古車を一括購入。


ひとまず、当月分の借金返済ができて一安心と思っていた矢先・・・


納車3日目で不具合発覚


納車から3日。

中古車で音楽を聞く際にBluetoothの接続が頻繁に切れる現象が・・・


それに耐えかねた夫が突然

「あんな車にするんじゃなかった。あんなポンコツ要らない。もう買い換えよう!」

と言い始めました。

納品されてまだ3日です。

さすがに私は大反対!!

そんなワガママ通るはずがありません。


「そもそも音楽を聴くために買った訳じゃないよね!!Bluetoothがダメなら有線という方法もあるじゃん!!」


と大反論。


ちなみに、

前の車は、2年前に新古車で購入したSUV車。
装備も最新でとても使いやすい車でした。

それに比べて、今回の車は10年前の中古車。
前と同じ性能を求める時点で無理があるのは分かりきった話。


前の車が相当お気に入りだったので、支払いの為に仕方なく売っただけに、この不具合がキッカケで不満が大爆発!!


すぐにお金が必要な状況に追い込まれ、冷静に判断する時間もないまま売ってしまったのが良くなかったです。

そんな経緯があるので、冷静さを欠いている状態での買い物は慎重にならざるを得ませんでした。


しばらく2人で口論した後、夫がとうとうあり得ない行動に出ました。




壊せば新しい車が手に入る!?

画像はイメージです。

私がずーっと夫の意見に反対し続けたせいで、自分の意見が通らないことに嫌気が差した夫。

何を思ったのか急に

玄関に置いてあった鉄パイプを持ち出し、車を叩き壊そうとしました!!



「壊してしまえば、次を買うしかない!」


という短絡的な考えです。


完全に興奮状態に陥っていて、後先が考えられない状態になっていました。


顔つきもおかしく、目が完全に犯罪者のよう。


鉄パイプを持って、今にも暴れ出しそうな夫。


さすがに、身の危険を感じました。


鉄パイプで殴られでもしたら、それこそ大怪我します。打ちどころが悪ければ死も・・・


ただ、前のSUV車のローンが残ってる状態でこの車を壊されたら、壊れた車は売ることもできず、それこそ次を買うこともできません。


あとに残るのは


そう!


借金のみ・・・


一番最悪なパターンです!!


夫も今は頭に血が上ってるけど、壊した後に絶対後悔するはず!そうなった時に、一気に鬱状態に陥って死を選ぶ可能性もある


と思うと、


絶対に止めなきゃ!!


という使命感がフツフツと湧いてきました。



体重約80kgの夫。

一方の私はその半分ぐらい。

そんな体格差もある中で、私は無我夢中で鉄パイプを抱え込み必死に奪おうとしました。

鉄パイプで殴られる恐怖以上に、壊したあとの夫が心配でした。

絶対に壊させてはいけないと必死でした。


冷静さを取り戻した夫

そんなやり取りが10分ほど続いた頃。
夫が直前に飲んでいた精神安定剤が効きはじめました。


興奮状態だった夫が我に返り、鉄パイプから手を離してくれました。

それを倉庫にしまい込んだ後、緊張から解放されてホッとした私は涙が止まりませんでした。


恐怖からの解放によるものもありましたが、それプラス


なんでこんな大変な病気になってしまったのか・・・。病気に操られてしまう夫を見るのがツライ。


という感情もありました。


冷静になった夫は、

なんでこんな行動をしてしまったのか

と反省。


夫は泣いている私を見て


「ごめん」


と言いました。


それがまた余計に辛かったです。



夫は悪くない!悪いのは病気!

傍から見ると、完全に夫が悪いと見えると思いますが、夫は悪くないんです。

病気が夫をこのような状態にしてしまっているだけで、夫自身も自分で自分の感情をコントロールできないことにに苦しんでいます。


それが分かるので、余計に辛いです。


双極性障害は、本人も周りの人も苦しめる病気です。


今の医学では完治は難しいらしく、一生薬を飲み続ける必要があります。


薬を使って、激躁状態や激うつ状態にならないようにコントロールするしか方法がないそうです。


早く完治する方法が見つかってほしいと願うばかりです。


あとがき

精神障害者福祉手帳について


この騒動があった週の金曜日に、申請していた精神障害者手帳がやっと交付されたので、障害者手帳について触れたいと思います。


精神障害者手帳の等級は全部で3等級。


等級1が一番重い障害です。


夫は等級2級でした。


中程度です。


これにより、様々なサービスを受けることが可能になりました。

・住民税、所得税の減税
・水道料金の割引
・公共交通機関の割引
・公共施設の利用料割引

など。


また、転職する際も障害者枠での求人に応募することができます。障害があると、一般の方と同じ働き方をするのってかなりしんどいと思います。障害者枠で採用されれば、障害を分かった上で雇ってくれるので随分と働きやすくなりますよ!


また、障害者手帳とは別に自立支援医療費補助の申請もしていたので、心療内科での医療費も気にせず通院もできるようになりました。

特に、私の住んでいる地域は自己負担0なので、費用を気にせず治療を続ける事ができます。


まだ、申請されていない方は、ぜひ申請することをオススメします。


ちなみに・・・


手帳申請すると自分が障害者だと職場にバレるのでは?


と心配されている方!


障害者手帳を申請しても、自分から言わない限り職場にバレることはありません。
 
持つことに抵抗を感じる方もいますが、持っておいた方が様々なサービスを受けられます。

ぜひ一度検討してみてくださいね。


今日も最後まで見てくださってありがとうございました!
ツイッター、インスタ、楽天ROOM、写真ACを利用しています。
ぜひ、閲覧&フォローお願い致します!https://lit.link/cocomiru 


レビューブログも書いてます!
   ⇩⇩⇩
cocotomiru.hatenablog.jp



📕双極性障害についてもっと詳しく知りたい方

漫画タイプの電子書籍なのでいつでもどこでもサクッと読めますよ⤵



♧こちらは図がたくさんあって見やすいですよ⤵




ランキング参加中です!
ポチッとしていただけると嬉しいです♡
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



この記事は、無料で最後までお読みいただける形となっております。有料購入により追加で読める内容はございません。すなわちこの記事の有料購入は、ミルミルへの投げ銭となります。

「この記事が参考になった!」
「ミルミルの事を応援したい」

と思っていただける方がいましたら、有料購入していだけると今後の励みになります。

(この先に記事の続きはありません。我が家の愛犬チワックスの画像を貼っています。)

この続きはcodocで購入