我が家に起こった不運な出来事【台風被害に遭う】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!ミルミルです。はじめましての方に向けて簡単に自己紹介から。双極性障害の夫と愛犬チワックスと暮らす30代女性です。週3〜4日フルタイムで住宅展示場のアドバイザーをしています。この記事を書いた当時はWワークでピッキングのバイトもやっていました。今回の記事は前回の内容の続きになります。ぜひ、最後まで見ていただけると嬉しいです。


前編を見られていない方は、まずコチラから⤵
chocokuro01.hatenablog.com


台風被害に遭う

あまりニュースでも取り上げられなかったので、完全に油断していた台風でした。

我が家の屋根に飛来物が当たったらしく、屋根スレートが飛び散りました。


そして、そのスレートが強風に乗って近隣のお家や車を傷つけてしまうという大事件が起こりました。


しかも、この事を知ったのは、私が会社で昼休憩を取っていた時です。
夫から電話があり、そこで初めて知りました。


夫曰く、隣のお家の方が教えてくれたとの事。


早朝だったので、気づいた人達で飛び散ったスレートを片付けて下さったそうです。


まさか自分の家の屋根が大変な事になっていたとは、全く気付きませんでした。


夫は、お隣の方からお話を聞いてすぐに近隣へ挨拶に廻り、被害の出たお家に状況を確認しに行ってくれたようです。


2軒分被害があったという事で、仕事帰りに急遽”菓子折り”を買いに行くことにしました。


ただ、こういう時に限って仕事は残業・・・。


すぐ近くに使える店も無く、丁度よい価格帯の物も見つからず、散々悩んでこちらのゴディバのチョコレートを用意しました。

2軒分なので、かなり痛い出費でした。



なんとか菓子折りを購入できましたが、この時点で時間はすでに7時過ぎ。


家に着く頃には8時前になっていました。



こんな遅い時間に行くのも、心苦しいと思いつつ、今日行かなければさらにイメージ悪くなると、意を決して謝罪へ行きました。


一軒は被害が小さかったですが、もう一軒は大きな被害が出ていて話し合いの末、私達が弁償する事に…。


なんでお金のない時にこんなにお金が出ていくことばかり起こるのか!!


そして、精神疾患を抱えた夫にストレスを与えるような事件ばかり起こるのか!!



本当にイヤになりました。
さすがにこの時ばかりは


全部投げ出して実家に帰りたい!!


と思いました。

張りつめた糸が切れた

家事をこなして、仕事も増やして、休日は夫の病院に毎回付き添って、薬の管理もして、夫の体調も気にかけて、こんなに頑張っているのになんで悪いことばかり起こるのか…


自分の中で張りつめていた糸がプツンと切れて、一気に落ち込みました。


そして、追い打ちをかけるように長引く悪天候・・・


ますます気分は落ち込み、夫に優しくする余裕もなくなり、夫の病気を恨みました。



『もう仕事もしたくない!家を売り払って楽になりたい!』



自暴自棄になりもうどうでもよくなっていた時に、母親が心配して電話をかけてきました。


電話に出てはみたものの、話す気力もなく口から出るのは


”溜息”と”疲れた”の単語ばかり。


母親に力のない声で今の感情を全て吐き出しました。


母親はアドバイスをするわけでもなく、ただ話を聞いてくれただけです。


一通り話した後に母親が優しい声で「大丈夫よ」と言いました。


正直「一体何が大丈夫なのか?」と思う一方で、妙にその一言が心に残りました。


気持ちを丸ごと包みこんでくれている感じで、なんとなく温かい気がしました。


自分の事を想ってくれていると感じられたからだと思います。


その一言で、私の心に少し変化が現れました。



また、同じタイミングで我が家の事を把握してくださっているご近所のSさんが、私に声をかけて励ましてくれました。


気持ちは沈みつつも『このまま終われない』と思い始めました。


『心配してくれている方の為にも1ミリでもいいからまた前に進もう!』


という気持ちが湧いて来ました。

双極性障害の夫との暮らし

今回の一件を通して

精神疾患の家族と一緒に暮らし、支えていくには、自分の心に余裕がないと無理だ”


と改めて思いました。


余裕がないと相手を思いやる心が失われてしまいます。
そうなると病気への理解も薄れてしまいます。



今、私と同じように精神疾患のご家族を支えられている方は、くれぐれも無理はしないようにしてくださいね。


信頼できる周りの方に、今の自分の状況をしっかり伝えて、支えてもらえる環境を作って下さい。


今回、私は危うく共倒れしかけましたが、周りの支えで踏ん張れました。


支える側も支えてもらえる環境づくりがとても大事です。



また、身近に精神疾患の家族を支えている方がいましたら、ぜひその支えている方の話をよく聞いてあげて欲しいです。


私のように、精神的に追い込まれている方がいると思います。


アドバイスは要りません。


ただ、じっと話を聞いてあげて下さい。


それだけで充分救いになります。


今回私はそれを母親から教わった気がします。

今日も最後まで見て下さってありがとうございました!
ツイッター、インスタグラム、楽天ROOMもやっています。フォローしていただけると嬉しいです。
https://lit.link/cocomiru


こちらのブログもぜひ覗きに来てくださいね⤵
cocotomiru.hatenablog.jp


今回の"菓子折り"で用意したチョコレートは、Amazon楽天市場で購入できます。



店頭には59枚入りしかなかったので、今回そちらを購入しましたが、30枚入もありますので下記リンクからチェックしてみてくださいね☆
Amazon  https://amzn.to/3Dfe4xo

楽天市場  https://a.r10.to/hUGKtG



PVアクセスランキング にほんブログ村