転職試験の結果

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!お久しぶりのミルミルです!
約8か月ぶりの更新となりました。
前回の記事では、夫が転職試験で1次試験に合格したところまで触れていましたね。今日はその結果と、現在までの夫の様子について綴っていきたいと思います。

                                 


前回の記事はこちらでご確認くださいね。

chocokuro01.hatenablog.com


サブブログはコチラからご覧いただけます。
ミルミルのハッピーな買いもの日記

このブログについて

今回初めて私のブログを見てくださる方に向けて簡単に説明しますね。


2020年10月末、バスの運転士の仕事をしていた夫が、青白い顔をして帰宅し消え入りそうな声でボソッと「死にたい」と言いました。

明らかにいつもと違う様子の夫の姿に、危機感を感じ翌日心療内科へ。

そこでうつ状態と診断され、翌日から休職する事になりました。


休職は当初3ヶ月の予定が、事態はどんどん悪い方向へ。

と言うのも、うつ病だと思っていた夫が実は双極性障害という全く別の病気だったからです。



結局1年6ヶ月の間、休職する事になりました。

その間に起こった出来事を日記風に記事にしているブログになります。



双極性障害とは

まだ世間では双極性障害の事を知らない方が多く『甘えだ』『心の風みたいなものだ』と言う方もいるようです。



実際はかなり大変な病気です。



(https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/science/より画像引用)





双極性障害は『心の病』ではなく『脳の病』”




”脳内の神経伝達物質が正常に働かなくなるために様々な異常行動を起こす”




”本人も自分で自分を制御できずに苦しい思いをしてしまう病気”





そしてこの病気はなかなか発見しづらく、適切な治療が受けられずにいる方も多いのが現状です。



一人でも多くの方に、この病気の存在を知ってもらうことが私のブログの目的の一つになっています。




早期発見ができ、適切な治療を受けることが出来れば、過去記事にあるような出来事が防げたと思うからです。



ぜひ過去記事も目を通していただけると嬉しいです。

chocokuro01.hatenablog.com

chocokuro01.hatenablog.com

chocokuro01.hatenablog.com


転職試験の合否結果


さて、ここからは本題です。

夫は1次試験に合格後2次試験に臨みました。


2次試験は面接でした。


内容としては、どの会社でも必ず聞かれる志望動機、次に病気に関しての質問があったそうです。


元々、障害者雇用での募集なので、隠す必要もなくありのままに話したと言っていました。


面接を終えて帰宅した夫は、面接の受け答えを振り返り


「もう少しこう言えばよかったかも・・・。ダメだったかもしれない・・・。」


と情緒不安定な日々を過ごしていました。


2週間ほどしてようやく合否の結果が我が家へ!!



大変有り難いことに合格の通知をいただきました!!!!!





すぐに夫の両親に報告し両親も大喜び!


この一面だけ見ると、幸せで明るい未来が待っているように見えますが



実際はトラブル続きでした。


我が家の経済危機


10月に生活費の面で大ピンチの状況に追い込まれました。



その結果6月に購入した中古車を10月には売却するハメに・・・


売却後に安い中古車に乗り換えましたが、その車もたった1ヶ月で手放しました・・・。





結局1年に3回も車を乗り換えた事になります。


今、振り返ると「何やってんの?!」と突っ込みたくなります。


最初の車を売却した時点で、乗り換えの車を購入せずに、そのお金を全て貯金しておくのが正解だったのですが、


夫の病状も不安定だったので、購入を反対し抜くことが出来なかったという事情があります。



また私自身も夫の病状に振り回されて少し感覚がおかしくなっていた気がします。


結局転職先が決まっても、経済面の問題は解消されておらず苦しい状況が続きました。


夫は職場復帰に対する不安と借金問題のストレスもあり一向に病状が安定せず、


結局バス運転士として復職することなく3月まで休職した後に退職しました。



そしてこの4月から新しい職場で働き始めました。



その様子についてはまた次回のブログでお話することにしますね!



今日も最後まで見てくださってありがとうございました!
ツイッター、インスタ、楽天ROOM、写真ACを利用しています。
ぜひ、覗きに来ていただけると嬉しいです!https://lit.link/cocomiru 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




サブブログはコチラからご覧いただけます。
ミルミルのハッピーな買いもの日記