驚愕!クレジットカード不正利用の被害に遭った体験談〜発覚までの経緯〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!ミルミルです。皆様、年末年始は楽しく過ごせましたでしょうか?

 

私は新年早々、カード不正利用の被害に遭ってしまいました。

本当は夫の近況報告したかったのですが、今回は注意喚起の意味を込めて発覚~発覚後までの流れをお話ししたいと思います。

 

クレジットカードが使えない!?

事が発覚したのは、1月2日のお昼すぎ。

初売りに行くために車で出かけることになり、近くのガソリンスタンドで給油後クレジットカードで支払いをしようとしたところエラーで使えませんでした。

 



その場は他のカードを使い支払いを済ませましたが。。。

 

未払いでもあるのかと、楽天銀行のアプリを開いて確認すると。。。

 

デビットカード払いで2件の引き落としが履歴に!

 

 

『えっ?!』

 

私自身一度もデビットカードを使った事がないので見た瞬間自分の目を疑いました。

 

 

と同時に真夜中に届いたSMSは「これのことだったの?」となりました。

 

真夜中に受信したSMS

 

実はその日の真夜中にこのようなSMSを受信しました。

 

内容はこちら

↓↓↓↓↓

 

[楽天カード]カードの利用を一部制限しております。

楽天e-NAVIもしくは下記URLをご確認ください。

https://~○○○

 

知らない番号から立て続けに5件も届いていたのでてっきり、なりすましメールかと思い完全に無視。。。

 

まさかあれが本物のメールだったとは。。。

 

カードが実際使えなくなってはじめて気づきました。

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

ただ、ここで私は1つ大きな勘違いをしていました。

 

と言うのも、このSMSの内容はあくまでクレジットカードの利用に関する通知。

デビットカードの引き落としとは全く別物!

 

冷静に考えれば分かるかもしれませんが、半分パニックになっている私は状況が正しく理解できていませんでした。

 

 

この時の私は、

 

デビットカードの不正利用でセキュリティが働いて、クレジットカードが使えなくなった〉

 

と思っていました!!

 

ちなみにGmailにも楽天銀行楽天カードからメールが届いていました。

 

楽天銀行デビットカードご利用通知

楽天カード→[重要]楽天カードから緊急のご連絡

 

と件名に書いてありましたが、これを見てもクレジットが被害に遭っていると全く気づいていませんでした。

クレジットカード会社にTEL

クレジットカードが使えなくて困っていたのでクレジットカード会社に電話。

カードが使えなくなっている旨とメールの件を伝えると

 

「15,000円分のAppleカードを購入しようとして、何度か決済エラーになり不正利用が疑われた為にセキュリティが働き利用停止になっている」

 

と言われました。

 

「身に覚えがありますか?」

 

と聞かれ

 

「全くないです!スマホandroidApple商品も持っていないですし。」

 

と答えると、念の為に他の利用も不正ではないか確認すると言われ何件か聞かれましたが、この1件以外は被害がありませんでした。

 

すぐに返金の手続きとカード再発行の手続きを取ってくれました。

 

そのかたは最後に

 

「最近楽天からのメールを開いてIDやパスワードを入力した覚えがありますか?」

 

と聞かれました。

 

確かに楽天からカードの利用通知請求金額のお知らせメールが届くのでメールに添付のURLをクリックして確認する事が何度かありました。

そこでIDとパスワードを入力したことも。。。

 

おそらく私は、なりすましメールに気づかずに入力してしまい、まんまと情報を抜き取られたんだということがわかりました。

 

その為、楽天IDとパスワードも変更するように勧められました。

 

ポイントなどはそのまま引き継がれると言われたのでホッとしました。

ただ、このクレジットを支払い先に設定しているものがあったので

その変更はそれぞれ必要とのこと。。。

 

ほんと年始早々面倒なことに巻き込まれてしまいました。

amzn.to

クレジットカード不正利用の被害に遭ったら、、、

もう二度と被害に遭いたくないので以下を徹底することにしました。

 

楽天からのメルマガは全停止。

②カード利用に関する通知メールはアドレスを逐一確認。

③メール内のURLはクリックせず公式ページから情報を確認する。

 

これでひと安心と思っていましたが、なんとなく一つ気になることが。。。

 

それは、電話窓口の方が言っていた金額。

 

微妙に金額が違う気がする、、、ということ!

 

それもそのはずですよね。

 

この時点で私はまだデビットカード分の不正利用の手続きをしたつもりでいました。

クレジットカード会社とデビットカード会社は同じだと思っていたからです。

 

なので、自分がクレジットカードも被害に遭っていたことに全く気づいていませんでした。

 

 

新たな通知で勘違いに気づく

翌日3日になって楽天カードから 

 

〈1月2日のクレジットカード利用通知〉

 

が届きました。

 

それを見て

 

『アッ!!昨日電話で言っていた金額とピッタリ同じ!!』

 


そこで初めて、私はクレジットカードも被害に遭っていたことにようやく気づきました。

 

昨日クレジットカード会社に電話した時は、デビットカードの被害の件で手続をしたつもりでいました。

 

ほんと冷静に考えればおかしな話ですよね。

 

とにかく、今の状態だとクレジットの停止はできているけど、デビットカードはまだ停止できていない状態!!

 

この状態で口座にお金を入れてしまうとまた被害に遭う可能性が!!

 

すぐさま銀行の電話番号を調べて電話することに・・・

 

まだお正月なのにほんと散々なスタートです。

 

これさえ終わらせればあとはスッキリ過ごせると思いきや世の中そんな甘くなかったです。

 

返金までの道のりはとても長いことが分かりました。

 

今回はここまで。。。

長くなってしまったのでこの続きはまた次回。。。

 

 

 

 

ブログ村ランキング&はてなブログランキング参加中です。

それぞれポチッとお願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

続きはコチラ

↓↓↓

chocokuro01.hatenablog.com

 

他の記事もぜひ覗いてみてくださいね。

chocokuro01.hatenablog.com