驚愕!クレジットカード不正利用の被害に遭った体験談〜犯人は〇〇〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!ミルミルです。新年早々にカード不正利用の被害に遭った私。とうとう犯人が分かり怒りは頂点に達しました。こういうケースもあるんだと、参考程度に見ていただけると幸いです。

 

前回の記事を見られていない方は、先にコチラからご覧くださいね!

chocokuro01.hatenablog.com

 

 

犯人はまさかの夫?



あまりの衝撃内容にしばらく沈黙してしまいました。

 

すぐに事実を受け入れられず

 

 

「それって例えば夫のIDが勝手に使われて利用されたって事はないんですか?」

 

 

「そういうのはないですね。」

 

 

とキッパリ言い切られました。

 

 

「その請求って、私が使った訳ではないのでキャンセルして、夫に請求するって事はできますか?」

 

 

「それは可能ですが、まずはご主人様と話し合ってください。もしサブスクの利用とかでキャンセルによる弊害があるといけないので…」

 

 

と言われてしまいました。

 

 

そして、当の夫は仕事中…。

 

 

昼休憩を狙って、電話をかけました。

 

 

プルル・・・プルル・・・プルル・・・

 

 

ガチャ・・・

 

 

あっ、もしもしちょっとカードの不正利用のことなんだけど、さっきカード会社に聞いたらビックリすること言われたんよ。なんかあなたのアップルIDで私のカードを使った履歴があるって…

 

夫は誤魔化せないと察したようで

 

あっ、ごめん。カード払いのときに間違って○○のカード番号選んでしまったみたい

 

えっ?私のカード番号を選ぶって・・・

 

 

イミガワカラナイ・・・

 

 

私、一度もあなたにカード貸したことないよね?なんで私の番号がわかるん?

 

 

前に自動車保険の支払設定登録するときに、渡してくれたことあったから、そのときに覚えた。

 

いやいや。そんな登録したことないし。まず、あなたにカード渡さないし。仮にそうだとしてもなんで私のカード番号をわざわざ選んで支払うん?しかも、もし使ったとしたらなんでそれを早く言わんの?私、あなたの横でカード不正利用されたって騒いでたよね?警察署へも行って大変だったって話もしたよね?

 

 

思わず怒りで言葉も荒くまくし立ててしまいました!!

 

 

ほんとごめん。言い出すタイミングがなくて。ちゃんとお金は返すから!

 

あなたが過去に返すと言って返ってきたことは、一度もないよ。これ泥棒だし。犯罪だよ?!謝れば済むと思ってるところがありえん。

 

 

ほんとごめん。それは分かってる。ちゃんと返す。そろそろ休憩終わるから、また帰ってから話そう。

 

と言われ、渋々電話を切ることに。

 

 

帰宅後もかなりヒートアップしましたが、その中で発覚したのは〈夫は数字を覚えるのが得意だ〉ということでした!

 

 

というのも、

 

結局のところ

 

私のカード本体を持ち出したのではなく、以前お店でカードを使用した際にレジに提出した私のカード番号を見て記憶したカード番号を入力して使った

 

ということでした。

 

一瞬見ただけで数字を覚える人がいるのは知っていましたが、こんな悪用方法があったのかと思うと急に怖くなりました!!

 

 

心の中でカード再発行したら今後は絶対に夫の前ではカード使わないようにしよ!と思いました。

 

 

でも、そもそも普通は覚えていたからといって勝手に使わないですよね・・・。

 

カード不正利用は双極性障害という病気のせい?

 

それに関しては、結局突き詰めると双極性障害という病気の症状の一つでした。

 

双極性障害躁うつ病)の躁状態の時にはこのような症状があります。

 

  • 全く寝なくても元気に動き回れる
  • 誰かれ構わず話しかけ喋り続ける
  • 怒りっぽくなり暴力行為に走る
  • 自分をコントロールできず違法行為をしてしまう
  • 必要がない理に合わない浪費、大きな買い物やギャンブルなどで散財する

 

そもそも双極性障害は脳の病気で、躁状態だと脳内のドーパミンが異常に放出されている状態になります。

そのため、自分で行動をセーブすることが困難になるんですよね。

欲望の赴くままに行動してしまう。

 

 

治療を開始する前は本当に酷い状況でした。

そちらについては過去記事で触れていますので、コチラ↓をご覧くださいね!

 

chocokuro01.hatenablog.com

chocokuro01.hatenablog.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

それを薬である程度抑え込んでいるのですが、夫は11月辺りから薬をきちんと飲んでいなかったようです。

 

 

そのため、症状を抑える事ができず欲望のままに私のクレジットカードを使ってしまったようです。

 

 

ただ、いくら病気の症状だとはいえ、薬を飲んでいれば抑えられたかもしれないので、すぐに許すことができませんでした。

 

 

〈私がカードの不正利用で困っている姿を横で見ているなら、言い出すタイミングはいつでもあったはず!ましてや、警察にまで行ってるのに!!〉

 

 

〈夫が腹の中で笑いながら私の行動を見ていたのか?〉

 

 

と思うと、ますます許せなくなってしまいました。

 

 

さすがの私も年始早々から、カードを不正利用されその対応に追われストレスMAXだったので、冷静になることできず義母に連絡しすべて話しました。

 

義母に電話するとさすがに義母も事の重大さを感じ、義母+義父+本人+私の4人で家族会議をしようということになりました!

 

 

ちなみにこの時は、ちょうど大型寒波の襲来でとても寒く雪も大量に降っていた時期!

 

外は初めて経験するマイナス6℃の世界。

 

雪が20〜30㎝積もってあたり一面白銀の世界でした。

 

amzn.to




さすがにノーマルタイヤで我が家に来てもらうのは無理なので、寒波が和らぐ日を狙って我が家にくる段取りをしてくれました。

 

 

夫には早くから伝えると逃げられる可能性があったので、前日の夜に伝えることにしました。

 

 

ただ、この行動が後の大事件を引き起こしてしまうことに・・・・

 

前日の夜。

 

とんでもない騒動になってしまいました。

 

 


躁うつ夫が突如暴走!!


夜。

 

スマホを触っている夫に一言。

 

お義母さんに今回のこと全て伝えたよ。事があまりにも重大だったからね。明日、家に来て4人で話し合うことになったから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして急に何を思ったのか

 

今から警察行ってくるわ

 

 

と大雪で車の運転も大変な外気温マイナス6℃の世界へ出ていこうとしました。

 

 

えっ、ちょちょ、どういうこと?!警察?!こんな大雪の中?一体何しに行くん?

  

 

自首しにいく。カードを勝手に使ったから

 

と、訳の分からない行動を取り始めました、

 

 

正直、家族間のことだし、夫が警察のお世話になったらご近所さんに顔向けできないし、前科がついたら仕事にも影響しそうだし、家のローン払えなくなるし・・・といろんな事が頭を巡って

 

警察に行くとか意味わからないんだけど・・・。私はどうなるん?そもそも被害者の私がそこまで求めてないんだから行く必要ないじゃん!そんなに両親に言われたのが嫌だったん?

 

 

そりゃ嫌じゃわ!!親に知られたとかほんま嫌すぎる!!もう終わりじゃ!もうすべて終わらせたい。大体〇〇も終わらせたいと思ったから両親に話たんじゃろ?!

 

 

と。

 

 

夫にとってはかなり急所だったようでした。

 

 

私としては

 

 

両親に話す程、あなたは大きな事をしたんだよ!私はそれほど怒ってるんだよ!

 

 

ということを知ってほしかったのに、全く意図しない方向に話が進んでしまいました。

 

 

とにかく、

 

〈警察に行かせるのを阻止しなければ!〉

 

と思い

 

 

外めちゃくちゃ雪降ってるし、べつに今日行く必要なくない?

 

 

となだめると

 

 

じゃあ、電話で言うようにする

 

 

と言いスマホを取り出しました。

 

 

本当にかけ始めたので慌ててスマホを取り上げると

 

 

急に声を荒らげて

 

 

スマホ返せ!!はよー!!おらーっ!!はよ返せ!!』

 

と、急にスイッチが入って怒鳴り始めました。

 

 

さすがに、危険を感じたのでイザとなったら駆け付けてもらおうと思い義母にTEL。

 

 

でも、こういうときに限って電話ってなかなか繋がらないんですよね・・・。

 

 

ほんとドラマである設定って現実であり得るんだと実感しました。

 

 

その間に、さらにヒートアップする夫。

 

 

義母からの折り返しはだいぶ緊迫してからでした。

 

 

とりあえずこの緊迫状況を知ってもらうためにスピーカーをオンに。

 

 

その最中に夫は台所へ向かっていました。

 

極寒の夜に恐怖体験



台所から持ち出してきたのは

 

なんと!!

 

包丁 !!

 

 

一瞬、自分はドラマでも見ているのと錯覚するほどでした!!

 

 

『はよースマホ返せや!!返さんと刺すぞ!!』

 

 

と、夫が私にその羽先を向けて脅してきました!!

 

 

とうとう包丁まて持ち出してくるまでになってしまった夫!!

 

 

下手に刺激すると本気で警察のお世話になってしまう。

 

 

それだけは何としても避けたいと思い必死に頭の中で考えました。

 

 

〈さすがに妻の私を刺すことはないだろうけど、下手な対応すると手元が狂って刺さる可能性もあるし、もし刺さったらそのせいで本人の理性が完全に吹っ飛んでしまう可能性もあるし、そうなったらどんな行動にでるか分からない。どうしよう・・・このままじゃ明日ニュースになるかも・・・〉

 

 

今思うと意外と冷静に色々考えていたなぁと思います。

 

 

一通りグルグル考えながら最終的に出てきた言葉は結局

 

 

『とりあえず、包丁置いて!!危ないから!!』

 

 

でした。

 

 

夫の目を見る限りではまだ本気で刺す可能性はなさそうだったので

 

 

『とりあえず落ち着いて。包丁置いてから話そう!』

 

 

と言い続けていました。

 

 

しばらくそんなやりとりをした後、やっぱり妻である私を刺すことはできないと思ったようで、次に夫はとんでもないことを口走りました。

 

 

 

 

 

『もうええわ!外行って誰か刺して捕まってくる!!』

 

 

と。

 

 

玄関へ向かう夫。

 

 

〈えっ!!ヤバイ!!さすがにそんなことはさせられない!!

私が刺されてでも絶対にこの人を止めなきゃ!!〉

 

 

今、思うとよくこんな覚悟できたな・・・と思います。

 

 

電話口からは、義母が息子を心配する呼びかけの声。

 

 

夫はさすがに母親の声に反応。

 

 

私は目の前の夫に

 

 

『とりあえず、外は寒いから行くのはまた明日にしようよ!今日じゃなくてもいいじゃん!』

 

『とりあえず、その包丁危ないから、それ置いて中で話そ!!』

 

 

『外は本当にめちゃくちゃ寒いから暖かい日に行こう!』

 

 

と、同じようなことを何度も繰り返してました。

 

 

次第に、本当に寒いと思い始めたのか、母親の呼びかけに我を取り戻したのか、リビングに戻ってソファに座ってくれました。

 

 

包丁はまだ手元にあったので

 

 

『危ないからそれちょうだい』

 

 

というと、素直に手を離してくれました。

 

 

包丁を手放した瞬間、大声で泣き出す夫。

 

 

 

 

張り詰めていた糸がプツンと切れたみたいでした。

 

 

私はそんな夫を抱き寄せて、子供にするように肩をポンポン叩いてあやしていました。

 

 

ひとしきり泣いた後、少し落ち着いてきたようなので

 

 

ずっと通話中になっていた義母に

 

 

『また後で状況ラインします!』

 

 

と言って通話終了。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

躁うつ夫の行動は油断できない

これでひとまず安心とホッと胸を撫で下ろし包丁を片付けに台所へ。

 

 

台所で温かい飲み物を用意してるとなんかリビングからプチプチと音がし始めました。

 

 

気になって夫の手元を見ると

 

 

大量の睡眠薬をテーブルの上に出して1個1個並べているところでした!!!

 

 

ちょちょ、何するつもりなん?

 

 

これで苦しまずに逝ける

 

 

慌ててテーブルの上の薬を全部回収しました!!!

 

 

20粒ぐらいありました。

 

 

こんな大雪の日には救急車も来れないから、一歩遅かったら本気で危なかったです。

 

 

まだ精神不安定だと察知し、とりあえず夫の心の内をひとしきり聞くことに専念しました。

 

 

精神安定剤を飲ませ、やっと本当に落ち着いて眠りについてくれました。

 

 

夫が眠ったあとに、私は自分の反省会をしました。

 

 

話の持って行き方を失敗したなぁ・・・と。

 

 

両親に言えば、本人も事の重大さを認識するかと思いましたが、認識するどころか逆に相手を刺激しすぎて、危うく大事件になるところでした。

 

 

精神を患っている人との話し合いは、慎重に考えて進めないと危険だと改めて実感しました。

 

 

結局、この事件がキッカケで4人での話し合いは流れてしまいました。

 

カード不正利用の一連の騒動を踏まえて

私自身も、許す許さないの次元を通り越して、この人とずっと一緒に居て良いのか?と言うことを悩み始めました。

 

 

薬をちゃんと服用して、病状が安定していれば日常生活もなんとかキープできますが、服用を怠ると度々事件を起こして大騒動に発展します。

 

 

〈今回こそは決断するときかも!!〉

 

 

と、思っていたら

 

 

数日後に夫が

 

 

今回のことすごく反省してる。もう本当に二度とあんなことしたくないから、病院変えようと思う。今の病院の先生は話を聞いてくれないし、薬をたくさん出されるから、あんまり行きたくないんだよね。この前、セカンドオピニオンで行った病院の先生はすごく良くて、話もしっかり聞いてくれるし、薬も見直してみましょうって提案してくれたからそっちに転院しようと思う。

 

 

それを聞いた私は

 

 

本人は自分の病気と向き合ってなんとかしたいと思っているんだ!

 

 

と感じたのでもう少しだけ一緒に見守っていくことにしました。

 

 

それと同時に、いざとなったら一人で生きていけるように足場を固めようと思うようになりました。

 

 

この出来事自体は本当に最悪でしたが、ある意味この事件が起こったことで自分の将来を改めて考えるキッカケになったり、夫が病院を転院するキッカケにもなりました。

 

 

起きた出来事は、その後の捉え方次第で良い風にも悪い風にもなる

 

 

と思いました。

 

 

お正月から始まったこのカード不正利用。

 

 

結局は、夫が犯人だったというオチなのでカード会社からの返金は諦めました。

 

 

また、被害に遭ったカードは再発行した後、スマホのアプリと紐づけてカード本体が絶対に夫の目に触れないよう隠しました。

 

 

現在の様子

 

ひとまず今は少しの間、落ち着いた日々を過ごしています。

 

 

ただ、また最近躁状態になりつつあるのかネットでやたらとトレーディングカードを買い漁っているようで大量に商品が届いています。

 

 

すでに30枚ぐらい。。。

 

 

薬は毎日ちゃんと飲んでおり、病院にも1週間に1度通院しています。

 

新しい病院で薬の調整をしている最中なので、その弊害かもしれませんが、本人なりに治療を頑張っている様子が見受けられるのでしばらくは見守っています。

 

 

 

今日も最後まで見てくださってありがとうございました! ツイッター、インスタ、楽天ROOM、写真ACを利用しています。 ぜひ、閲覧&フォローお願い致します!
https://lit.link/cocomiru 

ROOMでは実際に購入した物や気になる物を随時更新中です!ぜひ覗いてみてくださいね🌟

 

 

サブブログも書いています。cocotomiru.hatenablog.jp

 

 

 

この入浴剤、我が家で何度もリピしています↓↓↓

 

 

 

入った後は体ぽかぽか♪

夫もエプソムソルトのお湯に入ると『気持ちが落ち着く』と言っていました。

ぜひチェックしてみてくださいね!