こんにちは!ミルミルです。新年早々にカード不正利用の被害に遭った私。とうとう犯人が分かり怒りは頂点に達しました。こういうケースもあるんだと、参考程度に見ていただけると幸いです。
まだ前回の記事を読まれていない方は、コチラから先にご覧くださいね↓↓↓
- デビットカードの停止の為に楽天銀行へTEL
- デビットカード不正利用分の返金までの道のりは長い
- クレジットカード不正利用の被害届けを出しに交番へ
- 新たに別のクレジットカード不正利用の被害発覚!!
- クレジットカード会社へTEL
- 不正利用被害に遭われた際のお問い合わせ先
デビットカードの停止の為に楽天銀行へTEL
前回、クレジットカードの利用停止&再発行手続きは終えましたが、まだデビットカードの停止ができていませんでした。
そのことに気づいて1月3日に慌てて楽天銀行へTEL。
不正利用があった旨を報告。
クレジットカード会社と同じようにすぐに返金されるかと思いきや、デビットの場合は一筋縄ではいきませんでした!
まず、TELした時点ではまだ使われたお店からの情報が上がってきていない為、何も対応できないと言われました。。。
とりあえず今できるのは、デビットカードの利用を停止するだけとのこと、、、
デビットカードの場合、直で銀行口座からお金を盗られているので、一刻も早く取り返したかったのにそれは叶わず・・・でした。
「お店の情報が表示されたら、改めてお電話ください。だいたい1週間〜10日ほどで出ると思います。」
と担当者に言われモヤモヤしながら電話を切りました。
そこから毎日銀行アプリで履歴をチェック。
1月10日にやっと使われたお店情報が表示されました!
ちなみに使われたお店は
Apple.com
またしてもアップルでした。
お店が分かったので、すぐさま銀行へTELしました。
が・・・
これがなかなか繋がらず。
5分待っても繋がらないので、一旦切ってしばらく時間を置いて再度TELしました。
♪♪♪〜♪(保留音)
また5分程待って再度TEL。
♪♪♪〜♪(保留音)
繋がらず。
またしばらく時間を置いて再度TEL。
♪♪♪〜♪(保留音)
繋がらず。
この状態を4回も繰り返すとさすがにイライラがピークに!!!
お金を盗られた状態で、サポートセンターへ電話するのもお金とられて、その上何度かけても繋がらない。
泣きっ面にハチ状態!!
銀行は悪くないと分かっていても怒りが込み上げてきました。
ただ、怒ってても仕方ないのでどうやったら繋がるのかネットで調べると、比較的繋がりやすい時間帯というのを掲載しているページを発見!!
コチラ→https://help.rakuten-bank.net/faq/show/5820?category_id=145&site_domain=individual
(楽天銀行HP よくある質問より)
その時期は、15時頃が比較的繋がりやすいという情報を得て、その時間めがけてかけました!
そして、やっと繋がりました!!
デビットカード不正利用分の返金までの道のりは長い
電話口の担当者に、前回の話を説明しお店の情報を伝えると、
「警察へ被害届を出しに行ってください。そこで受理番号をもらって、郵送する書類へ記入をお願いします。もし受理番号がもらえない場合でも、警察署の名前、担当者の部署名、名前は聞いてください。」
と言われました。
私は、てっきりこの電話で返金の処理ができると思っていたので、ガッカリしました。
警察署へわざわざ行って被害届までもらってこないといけないなんて、、、
文句を言っても仕方ないですが
心の中では
(最初の電話でそこまで案内して、書類も先に送っておいてくれたら良かったのにーー!!時間も電話代も勿体ないーー!!)
と叫んでいました。
そして、1週間ほどで書類が手元に届きました。
その書類、1枚だけでなく
なんと
4枚もありました!!
見ただけで書く気が失せる量でした。
書類を書きつつ
(お金は戻ってくるとしても、これまでの手続きで費やした時間や電話代は戻ってこないから、被害者は損しかしてないじゃん!)
と思いました。
犯人への激しい怒りを感じつつ、書類を記入し終え、あとは警察署へ被害届を出すだけの状態に。
クレジットカード不正利用の被害届けを出しに交番へ
警察署は近くにないので、車で30分かけて近くの交番へ。
そこで事情聴取される事になりました。
あまり起こらないケースの為か、その担当の方は色んな部署へ電話。
対応を聞きながらのやり取りで、かなりの時間を要することに…。
証拠として利用履歴のページや通知が来たメールを写真で撮られました。
さらに、
クレジットカードも被害に遭った事を話したので、そのカードの履歴も写真に撮られました。
楽天でのお買い物がメインですが、お買い物履歴を見られるってなんかすごく恥ずかしかったです。
そんなこんなで2時間ほど経過。
やっと受理番号もらえるかと思いきや
「この内容では被害届の受理はできないので番号は出せないです。相談案件としての番号を発行します。ただ、ここでは出せないので、〇〇警察署へ行ってください。」
「えっ?!受理番号出せないなら、なくても良いと書類に書いてあるので、担当者の部署とお名前教えてください。」
と言うと、
「この案件を担当するのが〇〇警察署になるので、そこの部署と担当者名を書いていただくことになります。なので明日以降、そちらへ行ってください。」
と言われてしまいました。
えーーーーーっ?!!
私の時間返してーーーーー!!!
と心の中で叫びつつ帰宅しました。
翌日、〇〇警察署へ足を運びそこでようやく相談案件としての番号と担当者の部署&名前をGETし、提出書類は完成しました。
あとは書類を郵送して待つだけ!!
やっと終わったーー!と思っていた矢先に、またしても信じられない事が起こりました。
新たに別のクレジットカード不正利用の被害発覚!!
普段メインで使っているのは楽天のクレジットカードですが、セカンドとしてイオンカードもよく使っていました。
何気なく、イオンカードのアプリを開いて利用額を見たときに、なぜかいつもより高いことに気づきました。
なんでこんなに高いんだろ…?
と思い履歴を見ると・・・
全身から血の気が引きました。
1月1日の真夜中に、Apple.comでの利用履歴が4件ズラッと出てきました。
何度も言いますが、私はスマホはAndroidでApple製品を持っていません。
なのでApple関連のものを購入することが絶対にありません。
にもかからずこの請求!
しかもまたApple.com!!
さすがに同一犯だと思い、どこかで財布の中身を盗み見られたのかと思いました。
そうだとすると、考えられるのは会社!
オフィスにはロッカーがないので近くの棚に無造作に置いています。
もしかしたらその時に誰かが私のカード情報を盗み見たのかもしれない・・・
と、会社の人間を疑いました。
クレジットカード会社へTEL
ひとまず、このままではまた被害に遭うのですぐさまイオンのクレジットカード会社へTEL。
楽天と同じような対応かと思っていましたが違いました。
イオンカードの電話担当の方は
「カードの停止と再発行はできますが、返金については、まず使われたお店に問い合わせてください。」
との事。
そこでAppleへ直前TELしました。
最初にIDを聞かれましたが、そもそもApple使っていないのでIDなんてありません。
その事を伝えて、不正利用の件を電話口の方に話すと
「Appleの製品をご家族で使われている方はいませんか?」
と聞かれました。
そこで、夫がiPhoneを使っている事を話すと、夫の名前を聞かれました。
名前を告げた次の瞬間、耳を疑う事を言われました。
「この4件はご主人様が使われているようです。」
「・・・・・・・・・・・・・。」
長い沈黙の後にやっと出た言葉は
「えっ!?」
今回はここまで。
続きはコチラから
↓↓↓
不正利用被害に遭われた際のお問い合わせ先
・楽天銀行の問い合わせ先
https://help.rakuten-bank.net/faq/show/5502?site_domain=individual
(楽天銀行HPより)
・イオンクレジットカード会社問い合わせ先
https://www.aeon.co.jp/security/indemnity/
(イオンクレジットカードHPより)
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