双極性障害の夫の借金が発覚した時の私の対応について〈前編〉

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!ミルミルです。はじめましての方に向けて簡単に自己紹介から。双極性障害の夫と愛犬チワックスと暮らす30代女性です。今回は、夫の借金発覚後に私がとった行動を記事にまとめました。ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。

 

 

前回の記事を見られていない方はコチラからご覧ください⤵⤵⤵

chocokuro01.hatenablog.com

 

お金の出どころは?

夫の散財があまりにも激しい事で、義母も私もある1つの疑問が浮かびました。

働いてなくて収入が減っているのに一体どこからそんなお金が出てくるん? どこかから借りてるんじゃない?

確かに貯金はもう無いですし、その可能性はありそうですね・・・。

そういう書類が郵便で来てない?

確かに貯金はもう無いですし、その可能性はありそうですね・・・。

今のうちに探ってごらん

 

ということで、夫の部屋を急遽探ることになりました。

 

内心はかなりハラハラしていました。

 

 

夫の部屋を探って出てきた物は・・・

義母の後押しを受けて、夫が隠していそうな場所を手当たり次第探りました。

 

見つかってほしいような、見つかってほしくないような・・・

 

変な緊張感の中、探すことに数十分。

 

 

そして

 

 

とうとう

 

 

恐れていた物を発見してしまいました。

 

 

できれば見つけたくなかった物です。

見つけた書類は、1枚だけではありませんでした。

 

アコム

レイク

アイフル

ペイペイ

 

次々に出てくる書類の山。

結局、合計4社から借りていることが分かりました。

 

そして

その総額

 

なんと

 

290万

 

 

サーーーッと頭から血の気が引きました。

なんか、もうあまりの衝撃に心が付いていきません。

ちなみに我が家は、車のローンと住宅ローンもあります。

さらに、夫が躁状態のときに契約した新車のカーリースの支払いもあります。

 

住宅ローンを抜きにしても

借金総額900万。

 

その時点でもう我が家に払える額ではありません。その上、住宅ローンもあります。

さらに、夫の部屋を色々探っているとまたまた驚く物を発見しました。

 

なんと!!

夫は私と結婚する前から、カードローンを利用していたようです。

 

契約書の日付を見て愕然としました。

この時は、完全に何をどう信じれば良いのか分からなくなりました。

私は、どうやら夫の借金グセを見抜けずに結婚してしまったようです。

自分の目が節穴過ぎて相当ショックを受けました!!

ちなみにその古い借金は完済していましたが、

よく見ると、その完済方法は

 

他のローン会社から借りて完済していました。

 

それって・・・

 

要は、借金が消えていない

 

むしろ、利息で借金がどんどん膨れ上がっているパターンです。

最悪すぎす。

なんでこんなになるまで放っておいたのか・・・

と怒りや落胆の気持ちでいっぱいになりました。

 

住宅ローンの頭金は一体どこへ?

借金発覚後、私はすぐに銀行へ住宅ローン支払いの相談へ行きました。

 

そこで、さらに驚きの事実を目の当たりにします。

 

なんと、マイホームを購入する際に、夫の両親が頭金にと用意してくれた500万が、ローンの頭金として入っていませんでした!!

 

 

えっ!?

その頭金は一体どこへ消えたの?

 

もちろん夫の口座にそのお金はありません。 

となると、考えられるのは 

 

・過去の借金の返済に充てた

・趣味や遊ぶお金に消えたか 

 

と言うことです。

衝撃すぎることが続いて、私自身、気が狂いそうになりました。

 

正直、この時期はあまり寝られず、ストレスで食べ物も喉を通らない状態になりました。

ウィダーインゼリーでなんとか栄養補給していた感じです。

 

弁護士へ相談

あらかじめネットやチラシで債務整理について調べ、任意整理か個人再生をしたいと思い無料相談へ行くとこにしました。

 

 

任意整理とは

弁護士や司法書士が借主の代わりに賃主と交渉し借金の減額を図る手続き。

支払い方法は和解内容に基づきます。

 

個人再生とは

借金の減額を裁判所に求める手続き。

認められれば減額後の借金を分割で払っていくことができます。

 

 

役所にはこのようなチラシが置いてあります⤵

 

 

個人再生か任意整理で減額できませんか?

 

今ご主人様は休職されていて、復職の見通しも立たず、 奥様は扶養内のパートであれば収入は限られますよね?減額しても支払っていける保証がありませんので、正直今の状況ですと難しいです。破産するしか方法はありません。

 

破産・・・それはちょっと困るんです。住宅ローンの連帯保証人に私がなっているので、夫に破産されると私も一括では払えないので、 私まで破産することになりますよね?夫が作った借金の道連れになるのは嫌です。

 

それでしたら、ご主人様が復職してある程度収入が保障される状況になったら相談に来て下さい。

 

なんとも厳しい現実。

 

相談すればなんとかなると思っていただけに、心の中は絶望でした。

 

もう頭の中も思考停止状態。

 

なんで私がこんな目に合わなければいけないのか、夫に対して激しい怒りを覚えました。

 

未来に対する不安が拭えず、心の中はいろんな感情が入り乱れぐちゃぐちゃ。

 

私自身が、うつ病になりそうでした。

 

ただ、私まで病気になってる場合ではありません。

 

義母に改めて状況を説明し、アドバイスをもらうことにしました。

 

続きはコチラをご覧ください⤵

chocokuro01.hatenablog.com

 

📕双極性障害についてわかる本

双極性障害についてもっと詳しく知りたい方は、このような書籍があるので是非ご覧になってみて下さいね。

こちらは電子書籍で漫画になっているのでとても読みやすいです。


Amazon

 

 

今日も最後まで見てくださってありがとうございました! ツイッター、インスタ、楽天ROOM、写真ACを利用しています。 ぜひ、閲覧&フォローお願い致します!https://lit.link/cocomiru 

 

ランキング参加中です!

ポチッとしていただけると嬉しいです♡

↓↓↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村