夫の不貞行為が病気に気づくキッカケに〜解決するには双極性障害の治療を開始すること〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!ミルミルです。義母に夫の不貞行為を相談してから思わぬ方向に事態が進み、ますます雲行きが怪しくなった前回。
この出来事自体はとても辛い経験でしたが、逆にこの事件が夫の病気に気づくキッカケにもなりました。なんとも皮肉なものですが、今回もぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。

お名前.com

まだ、これまでの記事を見られていない方はこちらからご覧下さいね。
chocokuro01.hatenablog.com
chocokuro01.hatenablog.com
chocokuro01.hatenablog.com

自暴自棄になった夫〜家族全員が軽蔑する事態に〜


夫は家族全員から疑われたことで自暴自棄になってしまいました。

私は、このやり取りの後、夫が予定を変更してくれてることを期待して、再度スケジュール表を確認しました。



ただそこに書かれていたのは、なんと新たな女性の名前!!
 

なんで、、、



私の心は完全にボロボロに、、、


私にサイト登録がバレた以上、傷つける行為だと分かってるはずなのにその行動を改めない夫に愕然としました。


おかげで、その日も全然眠れませんでした。


気持ちがザワザワしすぎて、夜中の3時に義妹にLINEすると、義妹はもう完全に兄の事を軽蔑状態でした。


あれはもう兄ちゃんじゃない。もう顔も見たくないと思った。ミル姉もこれ以上スケジュール表は見ないほうが良い。ミル姉の精神が崩壊してしまうよ。


ただ、この時の私の心理状態はすでに異常な状態、、、


傷つく事が分かっているのに、確かめずにいられない。


自分から傷つきに行ってました。。。



結局まったく一睡もできず。


朝6時頃になると今度は吐き気に襲われました。


その後は異様な喉の渇き


どれだけ水を飲んでも喉が渇いたまま。


味覚もおかしくなりました。



後から調べると、極度のストレス状態に陥ると異様な喉の乾きを感じるらしいです。


初めての経験でした!!


義母の方も、一睡もできなかったようで、同じく吐き気がしたとのこと。


そして、義母も義妹と同じく


もう息子の顔も見たくない


と。


実の家族からも見放されてしまいまった夫。


そして私も同じく


顔を合わせるの嫌だし、そもそもどういう顔で迎え入れればいいのか。


思っていました。



偶然見つけた双極性障害という言葉


夫が帰ってくる予定の日まで、毎日ネットではこんなワードばかりを検索していました。

•不貞行為による離婚
•不倫や浮気案件に強い弁護士
鬱病の人の女遊び

あんなに支えていこうと思っていた私が、この時はさすがに離婚について考えました。


夫の行動がどうしてもうつ病とは思えず


うつ病 元気すぎる〉
うつ病 女遊び〉

など、ネットで検索を繰り返していました。

そんな中、たまたま開いたページで躁うつ病(双極性障害)と言うワードが目に入りました。



躁うつ病??


双極性障害??


開いたページで詳しく症状をみると


ビックリしました。


夫の今までの行動が全てピタリと当てはまりました。

躁状態では

・エネルギーにあふれ、気分が高まって元気になった気がする

・あまり眠らなくても元気

・急に偉くなったような気になる

・なんでもできる気になる

・おしゃべりになる

・アイデアが次々に浮かんでくる

・怒りっぽくなる

・すぐに気が散る

・じっとしていられない

・浪費

・性的逸脱



鬱状態では

・気分が落ち込む

・寝てばかりいる

・やる気が起きない

・楽しめない

・疲れやすい

・なにも手につかない

・自分には生きる価値がないと自分を責めてしまう

・決断力がなくなる

・死にたくなる

・食欲がなくなる



このとき初めて


今までの夫の不可解な行動は全て病気が原因だったんだ


と気づきました。



2020年3月24日


心療内科を最初に訪れた日から約5ヶ月が経過していました。



不貞行為の解決法は双極性障害の治療を開始すること


病気が原因と分かった以上、きちんと治療しないと、本人を咎めたところで全く意味がないという結論に行き着きました。


義母も息子の豹変ぶりが納得いかなくて色々調べていたとの事。


そして、同じ結論に行き当たっていました。


早速、双極性障害についての情報収集開始。


まず、医師が説明している動画をひたすら見続けました。

次に、You Tube双極性障害の当事者の方の動画を見ました。


そうやって色々情報収集する中で、双極性障害

”心の病気ではなく、脳の病気”

だということが分かりました。

脳内の神経伝達物質ドーパミンセロトニン)が正常に働かなくなって起こる病気でした。

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/science/


夫自身の行為は、もちろん許せませんが、脳の病気である以上、本人を咎めても意味がないと思いました。


自分で制御できないというのは、本人が一番苦しいはず。


まずは無事に夫が家に家に帰って来ることを願いました。


ただ夫は自暴自棄になり”糸が切れたタコのような状態”


元々帰宅予定の日(金曜日)には帰って来ませんでした。。。 


夫が無事家に帰宅

夫が家に帰ってきたのは、翌々日(日曜日の明朝)。


時間で言うと午前3時過ぎ。


私は、ずっと寝られずにいたので、夫が帰ってきたことに気付きました。


リビングで休もうとしているようでした。


夫の顔を見る勇気がなかなか持てなくて、布団の中でしばらく息をひそめていました。


私の知らない夫がいると思うと、どう接すればいいのか分かりません。


でも同じ屋根の下に住んでいる以上、顔を合わせずにいるのは至難の業。


1時間ほど悩んだあと、意を決してリビングへ。


おかえりなさい。帰って来ないかと心配してたよ。


夫がなんと言うか、それによって今後の身の振り方を考えなければと思いました。


ごめん。合わせる顔がなくて・・・。アプリの件も黙っていてごめん。余計な心配かけたくなかった。決してやましいことはしていない。


”やましいことはしていない”


こんな言葉が信じられるはずはないのですが、私は敢えて信じるフリをすることにしました。



もし躁状態が原因での行動であれば、治療することで改善されるし、もし違うなら同じことを繰り返すはず。


それを見極めるためにも、敢えて信じるフリをすることに決めましました。



躁状態で元気がありすぎる夫


夫はこの時期、完全に激躁状態になっていました。


旅行先から車で真夜中に6時間かけて家に帰宅した夫


それなのに、全く疲れた様子がなく


帰ってきたその日のお昼過ぎには、夜釣りを楽しむために、また出かけて行きました。



夜釣りを思う存分楽しんで、帰ってきたのは、翌日の朝8時ごろ。


その日も、ほとんど眠らずに丸一日過ごしていました。


さ・ら・に


次の日には、朝の9時ごろから会社の同僚と近くの山へ登山へ、、、


往復約6時間の行程。


かなりハードです。


それなのに、全く疲れた様子がなく、眠らなくても元気なままでした。


むしろ、パワーがあり余っていて、ジッとすることができないという印象を受けました。



おそらく、他の人がこの行動を聞いたら、”めちゃくちゃ体力あって元気だね”で終わるかと思います。


でも、ただの元気の範囲を超えていました。側で見ている私には異常に感じました。
  
 
本人は、その異常さに全く気付けていません。



体壊すから少し休んだら?

と提案しても全く聞く耳を持ちませんでした。


疲れないので、今なら何でもできる!


無敵状態でした。


休職中に遊び回っている夫〜お金の出処は一体どこなのか?〜


夫の行動ももちろん頭を悩ませて居ましたが、私をさらに悩ませたのがお金の事です。


外へ出かければ、どうしてもお金を使ってしまいます。


旅行へ行ってあんなに女の人達にお金を使った後なのに、一体どこからそんなにお金が出てくるのか・・・?


不思議でたまりませんでした。
義母も同じことを思っていました。


どこかから借りているのではないか?

今まで一切疑ったことがありませんでしたが、この時初めて疑いを持ちました。


そしてこの後、いよいよ夫のお金の出処を探る行動に出ることになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

この続きは、また次のブログでお話します。



今日も最後まで見てくださってありがとうございました!
ツイッター、インスタ、楽天ROOM、写真ACを利用しています。
ぜひ、閲覧&フォローお願い致します!
lit.link

ランキング参加中です!
ポチッとしていただけると嬉しいです♡
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村